2013/01/16

ニューヨークの旅 ⑤ ~アート~

NYが世界に誇るMOMA近代美術館
世界の名画がいっ~ぱいで、館内めっちゃ広いです!
この美術館はなんと日本の建築家谷口吉生さんがデザインされているんですよ!
日本の誇りですね!

いきなり「ムンクの叫び」だー!
生で見ると色使いスゲー (+o+)

ムンクの「叫び」は世界で5点あるって知ってた?
残り4点はムンクの出身ノルウェーにあります
国外に出てるのはこの1点だけ!貴重な体験できた(^^)
 
そしてピカソの「アヴィニョンの娘たち
対象を細かく分割して表現するキュビスムと呼ばれてる作品です!
天才はタッチの発想が違いますね
 
さらにゴッホの「星月夜
神経発作で精神病院に入ったゴッホが、入院1ヶ月後に書いた作品
素人の僕が見てもタッチが激しいのがわかる
 
続いてアンディー・ウォーホールの「ゴールド・マリリン・モンロー
モンロー変死のニュースを受けて書いた作品です
広いスペースに、真ん中に顔だけ書かれてる!
ん~正直僕にはすごさがわからな~い ゴメンなさい(>_<)
 
*Today's English*
This work counts as his masterpiece.
(この作品は彼の傑作とみなされています)
 
あなたが生で見たい絵は?