2011/06/21

CAN'T MEMORIZE ITALIAN WORDS



たまにはオシャレお店で素敵な料理を! ということで、
友人が経営するイタリアンレストラン ”アル フォルトゥーナ ”で久しぶりの食事!
(お店の情報は1月22日の投稿で紹介してるよ)

いい食材を一流のシェフが調理してくれるのだから、どの料理ももちろん美味し~い!
落ち着いたシックな店の雰囲気が、料理をより引き立たせてくれるネ。

あとはオシャレな会話があれば完璧!なんてキザなこと言いたいとこだけど、
メニューにはイタリア語の言葉がいっぱい (>_<)

ブッコリ、トルテッリ、ピーチ、パッパルデッレ ブカティーニ ??? 
え、セリエAのサッカー選手達?って突っ込みたくなった。パスタ頼むだけで大変(汗)

これを機に、ちょっとだけパスタについて勉強したので紹介するね
*ブッコリ    らせん状になったショートパスタ
*トルテッリ   詰め物をしたもので何を詰めてもOK リコッタチーズの場合が多い
*ピーチ      讃岐うどんを短くした感じのもので、もちもち食感
*パッパルデッレ 幅が広く、リボン状のもの 
*ブカティーニ  穴のあいたロングパスタ

種類めっちゃある!!!
よし、くりーむしちゅーの上田みたいに、うんちく語ってみよっ!

*Today's English*

Could you recommend some wine that goes well with the dish ?
(この料理に合うワイン選んでもらえます?)

あなたはイタリアン好き?