2011/07/27

” MEDAKA ”NO GAKKO


「♪めだか~のがっこうは~♪」って、今でも小学校で歌われてるのかな?

突然だけど、知り合いからメダカをもらって2日前から飼うことになりました。

まさに「いきものがかり」です!(笑)
「♪ありがとうぉ~って伝えたくて~あなたを~見つめるけど~♪」失礼しました(>_<)

メダカって名前は「目高」て漢字で書く通り、
目が大きくて、頭の上部についてることからそう呼ばれるようになったとのこと。
ちなみに英語でも「MEDAKA」ってそのまま呼ぶことも多いんですよ!

日本では1番小さい淡水魚で、うまく飼えば4~5年生きるから大事に育てないとね!

メダカは江戸時代から観賞の魚、ペットとして好まれていたみたい。
ひょっとしたら徳川の人たちも飼ってたかもね (^v^)

でもこんなうわさも。
愛知県ではメダカを生きたまま飲み込むと婦人病に効くとか、
他の地域では、泳ぎがうまくなるとか目がよくなるとか。

僕は食べませんよ!!!責任持ってちゃんと長生きするよう面倒みま~す!

*Today's English*

Have you fed them yet ?  (もうエサあげた?)

あなたも何か生き物飼ってる?