2011/08/01

UMESHU ( PLUM WINE )


「この梅酒マジでウメ~しゅ!」って毎晩オヤジボケかましてるヒデです。

知り合いの人が、自分で作った梅酒をたくさん分けてくれたんです!
梅酒好きの僕にはありがたい限り!!! (^u^)

梅酒と言えば、最近は居酒屋でもいろんな種類があるよね。
例えば、はちみつ梅酒、緑茶梅酒、この間なんか、マンゴー梅酒飲んだよ。
最近は何でもありになってきた!

実は梅酒って誰でも簡単に作れるみたい。
①青梅を半日水につけてアク抜きして、乾かす
②梅のヘタを取る
③容器に梅と氷砂糖を入れる
④焼酎(ホワイトリカー)を入れる
⑤容器にふたをして、暗い場所で3カ月ほど保管

たったこれだけ!めっちゃ簡単! 氷砂糖っていうのは知らなかったなぁ。
はちみつ梅酒だったら、氷砂糖の代わりに、はつみつ入れるだけなんだって!

今年から家で梅酒作ろうかな~。楽しそうだ!!!

*Today's English*

How would you like to drink ? On the rocks,please.
(飲み方はどうします?)       (ロックでお願い!)

あなたは何梅酒が好き?