2011/05/05

NISSAN? WHAT A CHOICE !


目を閉じて想像してみて。

東京や名古屋のような
大都市のタクシーが全部
アメリカのフォード社の
車だったらと。


どんな気分になった?

「アメリカに支配された」
って僕は思った。
大げさだけど(笑)


逆のことが2013年から
ニューヨークで始まるよ!


「約1万3200台あるイエローキャブを、日本の自動車メーカー日産に統一する」と、
ブルームバーグ市長が発表。

1台232万円で10年間で約2万6000台を納入予定。受注総額はなんと10億ドル!

この車、2017年以降は電気自動車に改良できるとのこと。スゴイ時代だね!
ニューヨークの名物イエローキャブが日産車一色に!!!

アメリカ自国にも大手自動車メーカーがあるし、失業率の高さも改善したいはず。
にも関わらず、候補に挙がっていたアメリカのフォード社を押しのけて
日産を選ぶ当たり、アメリカ人の価値観には驚かされる。

「いい物はいい!」と判断する彼らの公平な考え方、嫌いじゃない。
でも、逆のことが僕の住む名古屋で起こったら、ちょっと残念だけどな~。
他の製品なら何とも思わないけど、車は愛知県民にとって経済の象徴だからね。
愛国心が強いのか、心が狭いのかはわからないけどさ(笑)

*Today's English*

NISSAN will conquer New York City soon!
(日産がもうすぐニューヨーク市を征服するよ)

あなたはこのニュース、アメリカ人の価値観どう思う?